足やせストレッチの方法はコレ!

足やせストレッチの方法はコレ!

日常生活にストレッチを取り入れることで効果的に足やせを目指すことができます。
部分やせの中でももっとも難しいといわれるのが足やせ。脂肪がつきやすい上に落ちにくい。
無理な食事制限をすると上半身だけが痩せてしまったり、栄養不足でますます脂肪がつきやすい体になってしまうこともあります。そうならないためには、下半身だけに適度な負荷をかけ、鍛えることができるストレッチが有効なのです。

代表的なストレッチにはふくらはぎを鍛えるものが上げられます。かかとを上下させる方法や、階段などの段差につま先立ちになった状態で静止する方法などは手軽にできる効果的なものです。

太ももを鍛える方法としては、四つんばいになった状態で片方の足を後ろへと伸ばすものや、両腕を頭の後ろに組んだ状態で腰を90度程度にまで下げる屈伸運動、あるいは足を伸ばしたまま体を前に倒し、両手を床についた状態で数秒間静止する前屈運動などがあります。もっと簡単な方法では足の指を大きく開いたり、タオルや鉛筆を拾ったりするとむくみ解消に効果を発揮します。

あまり無理をせず、負荷を感じられるくらい、ちょっと痛いけど気持ちいいくらいのレベルで行うのが理想的です。慣れないうちはちょっと辛いものもあるかもしれませんが、続けていくにつれてスムーズに行うことができるようになります。

なにより、地道に続けることが足やせストレッチの最重要ポイント。時間が空いたとき、テレビを見ながらや、就寝前のリラックスタイムにやってみてはいかがでしょうか。


「脚やせを全解剖してみる」記事メニュー

QLOOKアクセス解析