ウォーキングのメリットを考よう

ウォーキングのメリットを考よう

美容・ダイエット目的でウォーキングをはじめようと考えている人も多いようです。

健康志向の高まりもあり、食事制限でのダイエットよりも健康的にダイエットをしたいという傾向が強まっています。またメタボリックシンドロームへの関心の高まりは日々の適度な運動の必要性を改めて多くの人たちに痛感させています。そんな中、ウォーキングのもたらすメリットが注目を集めるようになっているのです。

ウォーキングの最大のメリットは「無理なく続けられる」ことでしょう。ハードなトレーニングは効果が高い反面、継続が難しいもの。とくにそれまで体を動かす習慣がなかった人の場合、文字通り三日坊主で終わってしまいます。その点、ウォーキングなら無理なく続けることが可能です。
また、ジムやスポーツクラブに高い費用を払う必要もなく、自分の都合とペースで行うことができる点も魅力です。

ウォーキングはカロリー消費はもちろん、筋肉を鍛えることによって基礎代謝の向上、脂肪燃焼の効率アップ、血流の改善、新陳代謝の活発化などさまざまな効果をもたらします。胃腸をはじめとした内臓機能も回復するため、便秘対策やデトックス効果にも効果的です。

それから忘れてはいけないのがストレス解消。ストレス社会と言われている現代社会。ストレスを蓄積してしまうケースも多いもの。ウォーキングで外の空気を吸いながら体を動かすことでストレスを軽減する効果が期待できます。

このように、心身ともに大きなメリットをもたらしてくれるウォーキング。運動不足を痛感している人は試してみてはいかがでしょうか。


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