バナジウムを摂取するならミネラルウォーターで

バナジウムを摂取するならミネラルウォーターで

体内のおよそ4%はミネラルでできています。五大栄養素のひとつとも言われているこの成分、カルシウムやマグネシウムが代表的なものとして知られていますが、ほかにもさまざまな種類があります。
これらは骨や歯といった体を作る働きや、生体機能の調整に重要な役割を果たすため、不足すると体調不良や虚弱体質といった形で影響が現れてきます。

とくに日本人はミネラルが不足しがちと言われています。それが原因で体調が優れなかったり、美容上のトラブルを抱えてしまうことも多いのです。またミネラル不足は生活習慣病の原因となる恐れもあるため、不足をしっかりと補う必要があります。

そんなミネラルの中で最近注目を集めているのがバナジウムです。亜鉛や鉄と同様微量ミネラルに含まれるこの物質は血糖値を下げたり、中性脂肪、コレステロール値の減少などの効果が指摘されています。
とくに血糖値を下げる効果は糖尿病治療の分野で注目を集めています。ほかにも脂肪の燃焼を高めるなどの効果も指摘されています。

このバナジウムを手軽に摂取できるミネラルウォーターが人気です。この物質は大豆や海藻類、魚、野菜などにも含まれていますが、ミネラルウォーターならより効率的に摂取することができます。バナジウムが多く含まれている水を日常的に摂取すると血糖値が安定するようになるという研究結果もあります。

血糖値が気になる人や生活習慣病対策に大きな役割を果たしてくれることが期待されています。興味のある人は注目してみてはいかがでしょうか。


「バナジウムで健康づくり」記事メニュー

「健康的にダイエットする」カテゴリメニュー

QLOOKアクセス解析