運動の効果を上げるには?

運動の効果を上げるには?

健康や美容、ダイエットに効果的な運動。では実際にどのような効果が期待できるのでしょうか。

まず健康面。有酸素運動によって心肺機能の強化をすることができます。呼吸をスムーズに行えるようになるほか、血液の循環もスムーズにさせます。また血圧やコレステロール、中性脂肪を下げる働きもあり、メタボリックシンドロームの改善にも大きな役割を果たします。

それから美容・ダイエット方面。こちらの効果を期待している人も多いでしょう。まず有酸素運動による脂肪燃焼効果。ただし注意が必要なのは20分以上続けて行うこと。20分を超えてはじめて内臓脂肪や皮下脂肪が燃焼を始めます。

無酸素運動では筋肉を鍛えることによって基礎代謝量を増やすことができます。これによってエネルギー消費量が高まり、太りにくい体質にすることができます。また、筋肉を増やすことで有酸素運動の効率をより高めることができ、相乗効果を期待することができます。

精神面への影響も忘れてはいけないでしょう。まだ詳しい因果関係は解明されていない状況ですが、運動によってストレスを解消できる効果があることが知られています。ランニングをしている時などに分泌されるホルモン、エンドルフィンの影響なども指摘されています。また外気を吸い、景色を見ながら体を動かすことで気晴らしができる点も大きいでしょう。

運動不足、ストレス、肥満、生活習慣病などなど。運動はさまざまな面に効果を発揮してくれるものです。継続的に活用することで心身ともに健康的な生活を送ることができることでしょう。


「運動を取り入れたい」記事メニュー

「健康的にダイエットする」カテゴリメニュー

QLOOKアクセス解析