食物繊維が豊富に含まれる食品は?

食物繊維が豊富に含まれる食品は?

現代社会はとかく食物繊維が足りないと言われています。その結果便秘や肌荒れ、あるいはコレステロール値や血糖値の上昇といった健康面のトラブルを抱えてしまうことが多いのです。

食物繊維が足りない原因は食生活にあります。外食やインスタント食品に頼った食事やバランスの偏った食生活によって野菜が不足気味になっている人も多いはず。そのために健康面に不調を感じている場合には食生活の改善が必要になります。

食物繊維が豊富に含まれている食品はさまざまあります。代表的となるのはやはり野菜です。
乾しいたけやゴボウ、えのきたけ、かぼちゃ、ブロッコリー、ほうれん草、ニンジン、キャベツ、レタスなどに多く含まれていることが知られています。まず野菜を多く摂りいれることが重要になってくるでしょう。それから穀類。モロヘイヤやサツマイモ、ゴマ、玄米、納豆などにも多く含まれています。

また、食物繊維の中でもコレステロール値の改善や食後の血糖値の改善に効果がある水溶性食物繊維の場合はこれらに加え、海藻類や熟した果物などの食品にも豊富に含まれており、食生活にうまく取り入れることで高い効果を期待することができます。

最近ではサプリメントなどでも手軽に摂取できるようになりましたが、手軽すぎると過剰摂取やバランスの乱れといった問題があります。あくまで基本は食品での摂取が理想的です。日々の生活の中で食物繊維が含まれる食品をバランスよく摂取するためにも、食生活の改善が必要となってくるでしょう。


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