食物繊維で便秘を解消しよう!

食物繊維で便秘を解消しよう!

食物繊維の摂取を心がけている人の多くが便秘の解消を期待しているようです。

健康面にさまざまな効能をもたらす食物繊維。大腸がんの防止やコレステロール値の改善、あるいは食後の血糖値の上昇を防ぐ働きなども知られていますが、最大の注目点はやはり胃腸機能の改善でしょう。
胃腸機能は肌荒れや消化不良など美容・ダイエット方面にも大きな影響をもたらすだけに、食物繊維の重要性が広く知られるようになった面もあります。

食物繊維は大腸の働きを活性化する働きを持っています。腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発化させ、消化を早めることができます。また、水分を吸着させることで便の容積を増やし、柔らかくすることで排泄しやすい環境へと導いてくれます。これらの働きが便秘対策に大きな効果をもたらしてくれるのです。

さらに、腸内の有害物質を排出させるデトックス効果もあり、腸内をキレイにして栄養の吸収をスムーズに行うことができるようにもなります。

これら便秘対策にもたらす効果は不溶性食物繊維に含まれています。これは水に溶けにくいセルロースやヘミセルロースなどによって成り立っているものです。大豆などの豆類やゴボウ、乾しいたけ、とうがらし、グリンピース、パセリなどに豊富に含まれています。

便秘は何より食生活の乱れが原因であることが多いもの。その意味でも食物繊維を含んだ野菜、穀類を積極的に摂取することは重要な意味があるでしょう。
サプリメントなどをうまく活用しつつ便秘の悩みを解消していきたいものです。


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