プロテインダイエットはココに注意!

プロテインダイエットはココに注意!

プロテインダイエットを行っている、あるいはやってみたいという人が多くなっています。私のまわりにもプロテインを摂取している人が何人かいました。

筋肉トレーニングなどでよく使用されていることで知られるプロテイン。プロテインとは本来たんぱく質のことですが、ほかにもビタミンやミネラル、食物繊維などさまざまな栄養素が含まれています。
そのため、効率よく摂取することでダイエットにも役立つのです。

食事のかわりにプロテインを摂取することでダイエット効果をもたらすことができますが、運動と絡めることでさらに効果が高まります。基礎代謝が向上することで太りにくい体質になるためです。
トレーニング後30分以内に摂取すると疲労回復時に必要なたんぱく質やアミノ酸を効率よく摂取できるため効果的です。また就寝時の成長ホルモンの分泌にあわせて2時間ほど前に摂取すると効果を発揮します。

このように、プロテインダイエットはダイエットにも非常に効果的となっていますが、注意点もあります。
あまりプロテインにばかり依存すると逆に太る可能性があるということです。

運動を行わず、単に食事の代わりとしてプロテインダイエットを行っていると、カロリー過剰摂取に陥ってしまい、逆に太ってしまうのです。
また、体脂肪よりも基礎代謝の方が低下してしまい、リバウンドを起こす原因にもなります。

このように、プロテインダイエットには注意点もいくつかあります。
適度な摂取と適度な運動が基本となることでしょう。逆に考えれば適度の摂取と適度の運動を実践できれば効果が期待できるということだと思います。摂取はともかく、適度な運動を続けるというのはどの方法にも共通することですね。最後に、ダイエットに効果的だからといって極端な摂取の仕方をしないよう、注意したいものです。


「その他の方法」記事メニュー

「効果的な方法」カテゴリメニュー

QLOOKアクセス解析