ストレッチでダイエット!

ストレッチでダイエット!

ストレッチは適度に行うことでダイエット効果をもたらすこともできます。

体に負荷をかけず、無理なく継続することができるダイエット方法としてストレッチが注目されています。
本来ストレッチは運動の前後、筋肉をほぐすために行うものですが、それだけでもダイエット効果を見込めるのです。

ストレッチには基礎代謝を高める効果があります。基礎代謝が高まり、消費するエネルギー量が増えればその分太りにくい体質になることができます。
また、筋肉の柔軟性を高めることによって血行も促進され、体内の老廃物を排出したり、セルライトの除去も期待できます。また、精神的なリラックス効果によってホルモンバランスの調整効果も見逃せません。

ダイエットに役立つストレッチの方法はさまざまなものが紹介されています。
たとえばウエストを引き締めたい場合の方法には以下のような方法があります。

まず膝を立てた状態で座り、両腕を頭の後ろで組んだまま、少しずつ体を後ろに倒していきます。倒していく際には息を吸い、倒れる寸前のところまで倒したら今度は息を吐きながら体を起こしていきます。
ほかにも四つんばいの状態で片足だけを高く上げる方法などもよく知られています。

大事なのは続けること。どんなダイエット方法でもそうですが、効果があらわれるまでには一定の時間がかかります。途中で投げ出したり、短期間で効果を得ようと思って無理に負荷をかけて挫折する、といったことがないようにしたいものです。

ムダ肉が気になる場所にあわせて理想的な方法を探してみてはいかがでしょうか。


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