デトックスには野菜が一番

デトックスには野菜が一番

デトックスに効果的な食材と言えば、真っ先に思い浮かべるのが野菜ではないでしょうか。
栄養素の面からデトックスに効果的な食材を見てみても、やはり野菜が多くを占めるのです。デトックスに限らず、ダイエットでも健康食でも、野菜をたっぷり摂ることが推奨されるのは、野菜には体を内側からきれいにする成分が満載だからなのですね。

デトックスに有効な栄養素の筆頭は、腸内で有害物質を捕えて排出してくれる食物繊維やクロロフィル(葉緑素)です。野菜類には基本的に食物繊維が含まれていますが、特にゴボウやレンコン、さつまいもやじゃがいもなどに食物繊維が豊富です。
クロロフィルは、ほうれん草や小松菜などの青物野菜に多く含まれています。セレンという有害な過酸化脂質を分解してくれる成分は、ねぎ・にんにくなどに豊富です

また、有害物質に対抗する成分が、毒素を捉える事を、「カニのはさみ」で毒素をつまみだす意味合いで「キレート反応」と言いますが、腸や肝臓で有害金属に対して「キレート」してくれるのは、ねぎやニラなどに含まれる硫化アリル、ニンニクの成分であるアリイン、タマネギ、ブロッコリー、ほうれん草の含有成分であるケルセチンなどが挙げられます。
さらに梅干しやレモン、グレープフルーツなどかんきつ類に含まれ、殺菌作用でも有名なクエン酸も、デトックス効果に優れた栄養素です。

これらの野菜をどんどん食べてデトックス効果をアップするために、たくさん摂るための工夫も凝らすとよいでしょう。生も良いですが、加熱してかさを減らすとたくさん食べられます。いろいろとり合わせて大きな鍋で煮込んだデトックススープもおすすめです。


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