セルライト対策にはストレッチが手軽で簡単!

セルライト対策にはストレッチが手軽で簡単!

女性の8割以上が抱えているというセルライト。その予防と対策が美容と健康の大きなキーワードとなっています。老廃物と脂肪が結びついてできるセルライト。大きくなると肌がデコボコしてしまい、非常に厄介です。それを防ぐためには日ごろのケアが重要になってきます。

予防・対策のキーワードとなるのが血液とリンパの流れ。とくに体内の老廃物を運び、排出へと導くリンパの存在は重要です。このリンパの流れが滞ることで老廃物が体内に蓄積されてしまい、セルライトの原因となってしまうのです。

その対策に効果的なのがストレッチです。
激しい運動の必要もなく、1日数分でできるストレッチは誰にでもできる対策として適しています。
効果的なストレッチの方法としては、以下のような方法があります。

片方の足を後方に大きく伸ばし、ふくらはぎの筋肉を伸ばす。この際足の裏はしっかりと床につけておく。
足を前に出し、かかとをつけた状態で体を前に倒す。ひざの裏からふくらはぎにかけての部分が張るくらいまで倒します。この際背筋をまっすぐ伸ばすのがポイントです。
床に座り、両脚を前に出す。タオルを両手で持ってつま先に引っ掛けた状態で引っ張り、数秒間静止する。

どれも手軽にでき、適度な負荷をもたらすことができる方法です。運動が苦手な人にとくにオススメです。
テレビを見ながらでもできます。朝晩に数分間。こういったストレッチを日常生活に取り入れることでセルライト対策を効率よく行うことができるでしょう。


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