ふくらはぎはセルライト要注意

ふくらはぎはセルライト要注意

全身の中で、特にセルライトのできやすいお腹やお尻と並んで、ふくらはぎもセルライトがつきやすい場所です。ふくらはぎは、重力の影響で水分や老廃物が自然と下に下がってくるので、どうしてもむくみやすいのです。生理前後や飲みすぎた翌朝、また一日座り仕事や立ち仕事をした夕方など、ふくらはぎがパンパンにむくんでしまった経験のある人も多いのではないでしょうか。

むくみと深く関わりのあるセルライトも、ふくらはぎに集中的につきやすい傾向があり、ふくらはぎを手でねじってみると、多くの人がデコボコしたみかんの皮のようなセルライトを目の当たりにすることでしょう。

ふくらはぎのセルライトケアは、むくみを予防し、むくんでしまったら早く解消することに重点を置くと効果的です。立ちっぱなしや座りっぱなしなど、長時間同じ姿勢は避け、仕事でやむを得ない場合などは、こまめに歩き回ったり、その場でできる小さなエクササイズをするなどして、水分がたまるのを防ぎましょう。

また、ゆったり入浴したり、温冷シャワーを当てたりして、血行を促進するのもとても重要です。
血液やリンパの流れがスムーズになれば、老廃物や水分を代謝することができて、むくみやセルライトを作らないで済むからです。

ふくらはぎは、日常生活の中で最もよく使う部分である足の一部なので、普段の動作の中でも少し意識を変えることでセルライト対策ができます。
たとえば、エスカレーターでなく階段を選び、つま先立ちでキビキビ登れば、ちょっとした筋力トレーニングに。このように、何気ない行動を少し意識して行うことで、小さな運動量を積み重ねることは、ふくらはぎのセルライトケアに限らずオススメですよ。


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